3


人物の影に手を入れて
背景を入れる、動かすのが目的
背景にかなり悩む、不透明を色決めて入れるべきだった


・人物きっぱりしないとうしろに負ける
・うしろのは似た色だからもう少しぱっと出る色置いちゃうこと
・不透明はカドミウム(イエロー)もしくはガッシュ
・やりすぎたら削ればいい


主張が弱い、おっぱい押したいんだけど
冒険すること!一枚やりきる意思を持って描くこと!
モノクロに色付けとかだと気楽
ただ小磯良平とか見ると影が暗すぎる、色入れないのではしょうがない
古井さんの論文読んだせいか、キャンバスと色捉えてバランスを気にしやすかった、これは楽だし画面が変わっていくのが楽しい



背景について

これを見てると背景が左(空色)、床が右(朱色)、で置きたかった色が緑と黄色と紫だから、丁度背景と反対色との中間色を置こうとしていた。バランス取る意味ではあながち間違いではないんじゃないかと思うけど、問題は緑で、黄色と紫を置いた場合に中途半端な立場になってしまう。
背景は青系だから、できれば左半分の色、寒色は避けたい。あと、床に使ってるから赤も避けたい。
となると緑のところに明度を下げた中間色を置くか、画面左のブロックを二つにするか、黄色と紫をやめて赤を避けて3つの中間色を取るか、になるのか。