http://d.hatena.ne.jp/mogitate2/20120508
過去の先生名言メモが良かったので抜粋

(7)かけなくなったのは遊んでたから

10代の感性というのは守らなければ普通の生活をしている間に擦り減っていく


(8)大部分のひとは咲かずに死んでいく


(9)帰る場所がある間


(10)一年どうつかうか


(11)だめにならない鍛え方(長く続く鍛え方)

どれを鍛えるかしぼること


(12)世間は信用できない




輪郭線は自分の最後の砦だったんだな。
まだ間に合うかな。


骨じゃなく、皮が残った感じ。
;きっと、色が骨かなぁ。


・・・・・・・・・・・


多分自分にしか描けない絵と、色んな人が描けて見てるだけでいいって絵があるんだ。


やっぱり見てるのと描くのは違うんだよ。


今まではその人の感じたことを感じてみたい!描いてみたい!と思っていたけど、
それは無理で。だって、その人になれないから。


本当に描きたい絵を描いていたら、それいいなぁ、と言うだけでも見ることについて満足できるかもしれないし、
心から「それいいなぁ」と言えるだろうと思う。


自分にしか描けないものもないかもね、それくらいの力量努力量、残り寿命なんだな。